本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
口コミ・評判

【口コミ・評判】「TSUTAYA(ツタヤ)」のアルバイトはきつい?簡単?

当ページでは「TSUTAYA(ツタヤ)」のアルバイトの口コミ・評判を紹介しています。
お仕事の情報を掲載しているサイト「ジョブ吉のお仕事手帳」へようこそ!

みなさまから寄稿していただいた、「TSUTAYA」バイトに関する情報を掲載しています。店舗名等もご紹介していますが、あくまで各個人のご意見です。内容を保証するものではないのでご注意ください。

※皆様の素直なご意見をそのまま載せています。個人・企業の名誉を傷つける意図はありません。削除依頼はCONTACTより受け付けております。
ここがポイント

「TSUTAYA」のアルバイトはどんなイメージ?実際働いていた人の感想は?
ブラックバイトじゃない?きつい?ゆるい?大変?楽しい?
辞めた理由は?仕事をうまくこなすコツは?

口コミ・評判で気になることがわかる!不安を払拭してからバイトに応募しよう!

バイトおすすめ度(参考)

「TSUTAYA」バイトのおすすめ度……★3.8

……1人
……5人
……1人
……1人
……0人
(1.とてもオススメできる・2.まあまあオススメできる・3.どちらでもない・4.あまりオススメできない・5.全くオススメできない)

バイトのオススメ求人サイト

「TSUTAYA」とは

基本情報

「TSUTAYA」とは、株式会社蔦屋書店が運営する書店です。本の販売の他にCD・DVDの販売・レンタルを行っていたり、ゲームの販売・コミックのレンタルなども行っています。また、文具の販売も行っています。

店舗だけでなくTSUTAYAオンラインでのレンタルなどの事業も展開しています。

同社の従業員は2020年4月時点でアルバイトを含み6,602人となっています。


「TSUTAYA」の口コミ・評判一覧

「TSUTAYA」のアルバイトを経験された方々の口コミ・評判です。アルバイトをする時に気になるのが、バイト先の雰囲気や仕事内容です。仕事はきつい?楽しい?人間関係が最悪だったりしない?出会いはある?外からでは見えにくいバイトの裏事情を、口コミや評判で確認してみてください。

北海道勤務の方の口コミ

北海道で勤務されていた/されている方の口コミ・評判です。

[口コミ・レビュー]
部署が主に3つに分かれており、CD・DVDのレンタル、同じく中古・新品販売、書籍の販売がありました。私は書籍販売を担当しており、中でもビジネス書や新書売り場を任せていただき入荷や返品、販促物の作成を行いました。
[辞めた理由]
身だしなみの規定が厳しく、違反していると朝礼できつく注意されることがありました。
[うまく仕事をするコツ]
販促物の作成やクリスマス時期などのラッピングなど予想よりも手の器用さを求められました。
[業種] 販売 [バイト歴] 1年~2年
[店舗] 札幌菊水点 [仕事内容] 書籍の販売
[バイトおすすめ度] 2.まあまあオススメできる

東京都勤務の方の口コミ

東京都で勤務されていた/されている方の口コミ・評判です。

[口コミ・レビュー]
大型店のため、採用時に希望のフロアを聞いてもらえました。好きなジャンルのフロアへ配属していただき、毎週新商品に触れられることが楽しみでした。
一方、仕事は覚えることが多く大変でした。レンタルと販売の業務フローの違い、他店との在庫調整、クレジットカードの入会目標、発売日厳守でPOPを作ることも、出勤日の少ない学生バイトにとっては負担が大きかったです。
それでも、同じ趣味を持つ仲間との出会いもあり…仕事も大変な分、就活でアピールできるネタにもなったので、働いてよかったと思っています!
[辞めた理由]
大学卒業・就職のため
[うまく仕事をするコツ]
全部の仕事を覚えるのは難しいので、バイト先で助け合える関係の人をつくること!
学生バイト同士だけではなく、社員さん、フリーターさんと仲良くなることが必須だと思います。
[業種] 接客/サービス [バイト歴] 1年~2年
[店舗] 新宿TSUTAYA [仕事内容] CD・DVDのレンタルや販売のレジ対応、商品POP作成、陳列作業など
[バイトおすすめ度] 2.まあまあオススメできる
[口コミ・レビュー]
仕事内容は本の販売がメインで、接客の合間に補充をしていました。社員さんは数名で、ほとんどがバイトという雇用形態でした。大学生時にアルバイトをしていたのですが、書籍に同世代の女子は三人しかいませんでした。ほとんどが中年男性だったので、慣れるまでは正直しんどかったです。そのぶん同世代の女子とはすぐに打ち解け、一緒のシフトの時は楽しくバイトできました。漫画の売り場を覚えるのは大変ですが、書籍を社員割引5%オフで買えたのは良かったです。
[辞めた理由]
就職が決まり大学卒業前ではなく、4年の十二月で辞めました。大学の授業が一限からの日が多く、基本4時間しか入れませんでした。そのためかなかなかシフトを入れてもらえず、目標までなかなか稼げませんでした。年上の男性の中には、どうしても苦手な方がいました。キャリアも上なので仕方ないのですが、とても上から話されるのがストレスでした。3年間で少し貯金ができたので、就職まで少し自分の時間を作りたいと思い、卒業前に辞めることにしました。
[うまく仕事をするコツ]
レジはすぐに覚えられるので、どこにどの出版社の漫画があるのか、陳列を覚えることが一番大切だと思います。補充の時に覚えていないと、他の人に聞かなければなりません。年上の方に聞くのが苦手だったので、一番そこを意識していました。お客さんの中にはクレーマーの方もいたりするので、夜のシフトに入る時は、多少の覚悟が必要になります。
[業種] 販売 [バイト歴] 6か月~1年
[店舗] 府中駅前店 [仕事内容] 書籍の販売をしていました。
[バイトおすすめ度] 4.あまりオススメできない

大阪府勤務の方の口コミ

大阪府で勤務されていた/されている方の口コミ・評判です。

[口コミ・レビュー]
DVDやCD、漫画などが好きな人にはお勧めのバイトです。
商品の陳列についてはどこにどの商品があるのか覚えることは少し苦労しますが、数か月するとなれるのでお気軽に始められます。
DVDやCDの最新情報が常に入ってくるので、次はどのDVDをレンタルしてみようかななどど考えながらバイトすると楽しくなります。
[辞めた理由]
就職の為
[うまく仕事をするコツ]
特になし
[業種] 接客/サービス [バイト歴] 6か月~1年
[店舗] 富田林店 [仕事内容] レジ・商品の陳列
[バイトおすすめ度] 2.まあまあオススメできる

兵庫県勤務の方の口コミ

兵庫県で勤務されていた/されている方の口コミ・評判です。

[口コミ・レビュー]
週末は特に忙しいです、話題になった映画などがレンタル開始になるタイミングは、借りに来るお客さんも多く回転も早いので、返却されたら直ぐに貸し出し出来るようにしていました、あり得ないクレームなどもあり、そのクレーム処理などは大変でした、映画や音楽が好きな人が店員には多かったので、映画が好きな私は、楽しく仕事していました。
[辞めた理由]
お店が閉店したので、止めました
[うまく仕事をするコツ]
お客さん相手ですので、お客さんに不快な思いを
させない様に接する事が出来る人なら、楽しく働けると思います
[業種] 接客/サービス [バイト歴] 6か月~1年
[店舗] 川西店 [仕事内容] レジ、DVD.CDの片付け
[バイトおすすめ度] 2.まあまあオススメできる
[口コミ・レビュー]
人間関係もよくとても働きやすい環境だった。仕事内容は、陳列してある商品の整理整頓やレジ打ちが主な仕事でした。同世代のアルバイトが多く、仕事も丁寧に教えてくれ、分からないことがあればその都度質問すれば教えてくれていました。社員割引があり、新作など一部対象外のものもありますが、無料でレンタルすることができるのでよかったです。
[辞めた理由]
就職したため。
[うまく仕事をするコツ]
あいさつをきちんとし、笑顔で接する。
[業種] 接客/サービス [バイト歴] 1年~2年
[店舗] 熊見店 [仕事内容] DVD、CDのレンタルのためレジ打ちや商品のメンテナンス。
[バイトおすすめ度] 2.まあまあオススメできる

福岡県勤務の方の口コミ

福岡県で勤務されていた/されている方の口コミ・評判です。

[口コミ・レビュー]
若い子が多く、同年代なら仲良くなれます。仲良くなりすぎると男女関係で大変なことになると思います。なので、バイトだけの付き合いと割り切って仕事をするといいと思います。レンタルも販売も日によってどちらかを担当します。その他に個人の担当があり、責任感が必要になります。なので、やりがいのある仕事だと思います。
[辞めた理由]
他に良いところを見つけたから。
[うまく仕事をするコツ]
教えてもらう際には素直に聞くこと。
[業種] 接客/サービス [バイト歴] 3年~5年
[店舗] 葛原店 [仕事内容] レンタル・販売
[バイトおすすめ度] 3.どちらでもない

長崎県勤務の方の口コミ

長崎県で勤務されていた/されている方の口コミ・評判です。

[口コミ・レビュー]
接客といってもほとんどレジとか商品並べの仕事です
[辞めた理由]
学校を卒業したため。
[うまく仕事をするコツ]
笑顔でいること。
[業種] 接客/サービス [バイト歴] 3か月~6か月
[店舗] 長崎島原店
[バイトおすすめ度] 1. とてもオススメできる

バイトを探すならこのサイト!

アルバイトを探すときに迷ってしまうのが、「どうやってバイト先を探すか」という問題です。コンビニなどでタウンワークの情報誌をもらってくるか、それともバイト求人のサイトで探してみるのか……。

選択肢が多く、特にバイト初心者の人はどうしたらいいかわからないですよね。

そこで、今回は私がオススメする「アルバイトの求人サイト」2つを厳選してご紹介します。

1.マッハバイト



マッハバイトでは、アルバイトが決まると最大で1万円がもらえる「マッハボーナス」というものがあります。他のサービスでもお祝い金をもらえることがありますが、マッハバイトはその名の通りとにかく速いのが魅力。
なんと、最短で申請の翌日に現金振込されます。
細かい制約も少なく、最低5000円~最大1万円のボーナスを全員が受け取ることができます。

2.シゴト.in バイト

シゴト.in バイトは「お役立ちコンテンツ」が充実していたり、高校生・未経験の求人も豊富であったりと、これからバイトを始める人にぴったりの求人サイトです。