本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
口コミ・評判

【アルバイト】「ドトールコーヒー」の口コミ・評判

当ページでは「ドトールコーヒー」のアルバイトの口コミ・評判を紹介しています。
お仕事の情報を掲載しているサイト「ジョブ吉のお仕事手帳」へようこそ!

みなさまから寄稿していただいた、「ドトールコーヒー」バイトに関する情報を掲載しています。店舗名等もご紹介していますが、あくまで各個人のご意見です。内容を保証するものではないのでご注意ください。
※皆様の素直なご意見を載せています。個人・企業の名誉を傷つける意図はありません。削除依頼はCONTACTより受け付けております。

バイトおすすめ度(参考)

「ドトールコーヒー」バイトのおすすめ度……★4.3

……4人
……5人
……1人
……0人
……0人
(1.とてもオススメできる・2.まあまあオススメできる・3.どちらでもない・4.あまりオススメできない・5.全くオススメできない)

「ドトールコーヒー」バイトの口コミ・評判

以下、アルバイトを経験された方々の口コミ・評判を勤務地(店舗等)や役割ごとに掲載しています。

狛江店

[口コミ・レビュー]
大学生ぐらいのアルバイトが多く、アットホームな雰囲気でした。また、ベテランパートの方も優しく教えてくれるし、ミスをしてもきちんとフォローしてくれるので、初めてのアルバイトでしたが怖がらずに働く事ができました。私は新作の試食が好きでした。
[辞めた理由]
高校卒業後すぐにフリーターになったので、手に職をつけたくて。
[うまく仕事をするコツ]
細かな事でもメモをしっかり取る。初めのうちは覚えることがかなり多いのでメモを取らないと大変だと思います。
[業種] 飲食/フード [バイト歴] 6か月~1年
[バイトおすすめ度] 2. まあまあオススメできる

武蔵浦和駅前店

[口コミ・レビュー]
わたしがバイト先として勤めていた店舗は、もう無くなってしまいましたがドトールの直営店として、埼玉県の武蔵浦和駅という駅の改札を出てすぐ右にあった店舗でした。
改札の近くにあったため、特に朝の通勤時間帯はコーヒーと軽めの朝食がついたモーニングセットを注文されるお客様が多く、店の出入口の外まで行列が出来ることもしばしばありました。
土日祝日のお昼の時間帯も利用されるお客様が多く、基本的には忙しい店舗だったと記憶しています。そんな中であまりお客様をお待たせしないよう、丁寧かつ素早く商品を提供することを心がけていました。
[辞めた理由]
大学の卒業のためです。
[うまく仕事をするコツ]
きちんとマニュアルを読むこと、分からないことは素直に聞くこと、そしてメモを取ること。1番大事なのは、お客様の目線で考えることです。
[業種] 飲食/フード [バイト歴] 3年~5年
[バイトおすすめ度] 1. とてもオススメできる

祐天寺

[口コミ・レビュー]
常連のお客様も多く、バイトもお客様も仲が良く、チェーン店の割には地元に根付いたアットホームなお店でした。
メニューもそこまで複雑ではないので、覚えやすかった印象です。フードメニューの野菜の仕込みなども行いますが、料理のスキルはほぼ必要ないと思います。
朝の通勤時間とランチタイムはスピードかつ丁寧さが求められます。
[辞めた理由]
家族の引っ越しによる移動により
[うまく仕事をするコツ]
お客様や仲間が何を求めているかをアンテナを張り巡らせると、言われなくてもやるべき仕事が見えてきます。、
[業種] 飲食/フード [バイト歴] 3年~5年
[仕事内容] 接客、仕入れ、締めの会計管理
[バイトおすすめ度] 2.まあまあオススメできる

明大前店

[口コミ・レビュー]
明治大学の近くということもあり、学生スタッフが多く、明るく活き活きと働いている人が多かった。定期的に飲み会や、店長、卒業生などの送別会もあり、スタッフの仲はとても良い。仕事内容は、新商品のオペレーションを覚えたりというのは大変であるが、慣れれば問題はない。従業員割引は出勤当日、本人用に限り、約3割引きで利用できる。
[辞めた理由]
留学するため。
[うまく仕事をするコツ]
接客業なのでスタッフともお客様ともコミュニケーションをとること。
[業種] 飲食/フード [バイト歴] 3年~5年
[仕事内容] キャッシャー、フード、洗浄
[バイトおすすめ度] 1.とてもオススメできる

鶴川駅前店

[口コミ・レビュー]
ドトールコーヒーショップ鶴川駅前店は早朝6:00?22:30までの間で働く時間を決めることが出来ます。私は大学で部活に所属しており、大学の2限が始まる前に働きたいと考え、早朝の6:00?9:00中心で働きました。店長は女性の方で規律に厳しく、店長自身とても多忙な生活を送っているため、口調も仕事ぶりもせかせかしていました。が、シフトの調整や急遽行けなくなってしまった時もしっかりと謝罪をすれば理解してくれる方でした。ドトールでの実際の仕事は覚えるまではなかなか仕事量が多いです。特に早朝の6:00?9:00の時間帯はお客の量が多く、レジがどんどんさばいて、フードも休むことなく作り、食器を洗い回していかなければいけません。ポジションは基本的にレジ、フード、洗浄の3つなので最低でも3人はシフトに入らなければなりません。フードに入った方は作りつつも、少なくなっている仕込みのものを把握し、どんどん食品を仕込まなければなりません。洗浄の方もある程度の食器が洗えたり、人が並んだ時にはレジの横につき注文されたドリンク作りを手伝います。ドリンクの作り方の作業は基本的には簡単ですが、カップのどの線まで注いでだったり、氷の量などオーダーが入ってから自分がどう動くか慣れてこないと素早く動けません。ここは早く覚えることしかありません。対照的に遅い時間に働く人はお客さんの量が減るので朝ほど大変ではありません。そのかわり店を閉める準備をしながらなので朝とはまた違った仕事が多いので、朝の仕事が出来たからと言って遅番のシフトに入れると言ったわけではありません。遅番は基本的に17:00?22:30がメインです。朝番、中番との1番の大きな違いは働く人が学生が増えることです。同じ同期同士で働くことができるので仲良くなれば楽しいです。朝は主婦が多めです。給料はそれほど高くはありません。朝の6:00?9:00の時間帯が時給1035円、その他は985円なので仕事の割には少し少ないと思います。また半年ほど経つと新人さんもたくさん入ってきたりしてメンバーの入れ替わりが多いかなと思います。シフト提出は2週間ごとで店長にLINEかドトール内の紙に書くかで提出できます。基本的に相談さえすれば融通がかきくのでよかったです。主婦の方は仕事面に関していけない行動に対しては指導してきますが、良い人ばかりです。
[辞めた理由]
まだ続けています。
[うまく仕事をするコツ]
店長と主婦と学生の中でも地位の高い人とシフトがかぶった時は普段よりも集中して仕事をすることです。店長と主婦勢に認められると昇級制度もあるらしいので、その人たちの前だけでも頑張ると良いと思います。
[業種] 飲食/フード [バイト歴] 3か月~6か月
[仕事内容] レジ、フードを作る人、洗浄
[バイトおすすめ度] 2.まあまあオススメできる

アートヴィレッジ大崎セントラルタワー店

[口コミ・レビュー]
常連さんが多く、慣れてくると声を掛けられたり楽しく仕事が出来ました。オフィスビルにあるので朝昼と会社員が多く来店されます。回転数を早めたいのでレジ、ドリンク、フードの調理はスピードが求められます。直営店なので社員さんによる接客と衛生面のチェックが厳しく、きちんとした接客を任せられます。バイトでも昇給がありました。
[辞めた理由]
妊娠により辞めました。
[うまく仕事をするコツ]
人間関係が大事なので、自分から積極的に学びに行くことが大切だと思います。
[業種] 飲食/フード [バイト歴] 1年~2年
[仕事内容] レジ、ホール、キッチン、
[バイトおすすめ度] 1.とてもオススメできる

中山店

[口コミ・レビュー]
マニュアルがしっかりしてるので、初めての接客の人でも成長できます。まずはレジから始まり、次に皿あらい、フード作りと行った感じでレベルに合わせて周りも丁寧に教えてもらいました。スピード勝負のとこもありますが、慣れれば大丈夫なのと周りがちゃんとフォローできます。みんな仲良しでバイト意外にも遊びに出かけたりしてました。
[辞めた理由]
就職するタイミングでやめました
[うまく仕事をするコツ]
周りの人と仲良くなり、自分も楽しくバイトができる環境作ることが続くコツです
[業種] 飲食/フード [バイト歴] 3年~5年
[仕事内容] 接客、キッチン、清掃
[バイトおすすめ度] 1.とてもオススメできる

ESSO徳力店

[口コミ・レビュー]
基本的には常連さんが多かったので仕事自体はとても楽しかったですが、ガソリンスタンドが併設している店舗なため、危険物(乙4)の資格を取らないといけないのが大変でした。(受験代は受かったときの分のみ会社負担)
また、ガソリンスタンドでのクレジットカードの勧誘や洗車プリカの営業もあるため、一般的なドトールとは仕事内容が異なります。
マニュアルはあるものの、臨機応変な対応が求められる仕事と感じて大変でしたが、飲食の知識とガソリンや洗車について等、色々学べて今となればとても感謝しています。いろんなことにチャレンジしてみたいという方へオススメしたいです。
[辞めた理由]
就職のため
[うまく仕事をするコツ]
全体の流れを掴むまでは大変でしょうが、流れがわかったら先の先まで考えながら仕事を行うと無駄な動きはなくなる(減る)かと思います。
[業種] 飲食/フード [バイト歴] 3年~5年
[仕事内容] 接客・厨房・メンテナンス・ガソリンスタンドでの接客・店舗レジ業務
[バイトおすすめ度] 2.まあまあオススメできる

田無店

[口コミ・レビュー]
アルバイト仲間は大変フレンドリーで当時の仲間とはいまでも連絡を取り合う仲です。
仕事内容は習熟度に応じてほぼ全ての業務を経験させてもらえました。その後、ベテランの先輩方を見習いながら、勤務中の職場全体の状況を見てフォローに入るなど、広い視野で状況を捉える力を身に付けられたこと、は、社会人となった今でも活かされていると思います。
また、アルバイトながら、仕事に対する誇りや責任感を身に付けることができました。
[辞めた理由]
アルバイト先のオーナーが代わり、徐々に極端な経費削減を最優先するようになりました。
特に、深夜割増賃金が発生する時間帯の清掃作業の簡略化を命じてトイレが日に日に汚くなっていくこと、提供する食器類が足りなくなりアルバイトメンバーの負担が増えるとともに品質の下がった食器類を使用するようになったことなどに違和感を覚え、仕事に誇りが持てなくなったことが大きな理由でした。
[うまく仕事をするコツ]
アルバイトでは、年上の後輩や年下の先輩がいることが日常です。
指導係をするような先輩にたいしては当然のこと、お互いに敬意を払っていれば良い関係が築けると思います。
また、アルバイトでも自分のなかで目標設定をして責任感を持って仕事をすることで、信頼されてやりがいを見いだせると思いますし、他の仕事でも活きてくると思います。
[業種] 飲食/フード [バイト歴] 3年~5年
[仕事内容] レジ、ドリンク及びフード作成、食材仕込み、洗い物、発注、レジ締め、掃除
[バイトおすすめ度] 3.どちらでもない

赤羽スズラン通り店

[口コミ・レビュー]
休憩で安くミラノサンドが食べれる事と美味しいコーヒーが飲めた事が一番の特典です!実際にお客様に提供するミラノサンドは、パンは温める程度しか焼かないのですが、私は良く焼きにトースト状態にして、バリバリサンドを楽しんでました。商店街の中にありましたので、常連のお客様から挨拶や声をかけられたりと、大変アットホームな雰囲気で、又このアルバイトの経験から笑顔で挨拶する大切さを学びました。
[辞めた理由]
就職が決まった為
[うまく仕事をするコツ]
笑顔で挨拶が出来て元気が良ければうまくいくと思います。又チェーンのコーヒーショップだからといっても、メニューの種類や、コーヒーの事、又ドリンクによってもカップが違いますので、きちんと謙虚な気持ちで覚えて働く気持ちがないとうまくお仕事が出来ないと思います。
[業種]  飲食/フード [バイト歴] 1年~2年
[仕事内容] 接客、コーヒー豆販売、ドリンク、フード作り
[バイトおすすめ度] 2.まあまあオススメできる